【ゆいまーる/キャリア支援ナレッジ】キャリア相談は誰にしたらいいの?相談先4選
こんにちは、株式会社ゆいまーるキャリア支援事業の「キャリリア」第二新卒チームです。
弊社はキャリア支援にも力をいれており、代表の島袋尚美を中心とする情熱溢れるメンバーによる、講演会やイベント開催を通して、「キャリア」や「働き方」に関するきっかけの提供を行っています。
今回は、今後のキャリアを考え始めたい方、相談したいけど誰に相談するのがベストなのか悩んでいる方向けにお届けしたい内容となっております。
キャリア相談先で思いつくもの
弊社の第ニ新卒チームや広報部のメンバーだけでなく、様々な相談を受ける中でアンケートをとってみるとキャリア相談先として活用するものは下記のようなものが挙げられました。
1、会社の先輩
2、公共のキャリア相談サービス
3、普通の転職エージェント
4、経験豊富なキャリアアドバイザー
選び方のポイント
1、会社の先輩
まず思いつくのが会社の先輩かもしれませんが、基本的に転職をおすすめする先輩はいません。むしろ、会社を続ける理由を言われるのがオチなのと、未経験者に聞いてもより迷子になるのではないでしょうか。
2、公共のキャリア相談サービス
有料のキャリア相談サービスもあるようですが、求人の紹介や転職支援は実施していないため、一貫して相談に乗ってもらいたい人向けではないようです。
3、普通の転職エージェント
転職したい求職者と人材を求めている企業をマッチングさせるサービスのことです。
求人の紹介だけでなく、書類添削、面接対策などもサポートしてくれます。
ただ、人によっては知見にばらつきがあったりするので、その方の経歴を聞いてみるのがいいかと思います。
4、経験豊富なキャリアアドバイザー(兼転職エージェント)
経験豊富とは、自分でも転職経験があったりするだけでなく、10年後20年後まで見据えながら、働き方まで考えて実際に行動に移している人のことを指します。
仕事を人生の一部として捉え、生き方まで一緒に考えてくれるような方がいたとしたら、なんでも相談に乗ってもらうのをお勧めします。
おわりに
周りにいる友人などにも相談に乗ってもらうことも多い今後のキャリアについて、少しは相談する際のヒントに慣れたら幸いです。
弊社のキャリア支援事業においては、様々な講演会やイベントを通して世の中に貢献するような人材を多く輩出することを目標にしておりますので、第二新卒チームまでご相談お待ちしております。
------------------------------------------------
【株式会社ゆいまーる(社長:島袋尚美)】
『若者のエンパワーメントを通じて、日本を元気に』を理念に、Itoop(ITコンサルティング)、JUNGLE BREWERY(クラフトビール)、Carellia(キャリア支援)など複数事業を展開。
HP▷http://yuima-ru-tokyo.com/
【社長の経歴】
島袋尚美(Shimabukuro Naomi)
沖縄出身。筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。
日本IBMに転職し、ダブルワークで立ち上げの準備を開始。
28歳で独立、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。
その後国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、複数の事業を手掛ける。