【ゆいまーる/キャリア支援ナレッジ】テレワークと"人とのつながり"
こんにちは、株式会社ゆいまーるキャリア支援事業の「キャリリア」第二新卒チームです。
コロナ禍以降、テレワーク/リモートワークという働き方が増えてきました。
国土交通省の調査によると、昨年度(2023年度)は首都圏の約4割の会社員がテレワークを実施していました。(※1)
「通勤がなくなって嬉しい!」という声もあれば、「人と話す機会が減って寂しい」という声もありますよね。
働き方や働く場所が選びやすくなったこの時代。
ここではテレワークのメリット・デメリットと一緒に、人とのつながりの価値についてお届けします。
※1 出典:国土交通省(https://www.mlit.go.jp/report/press/toshi03_hh_000128.html)
テレワークのメリット・デメリット
一般的にテレワークのメリット、デメリットとして以下の点が挙げられています。
〜メリット〜
1.通勤による時間・金銭面の負担を軽減できる
2.プライベートの時間(家事、趣味・娯楽、介護、育児・子育て等)が取りやすい
3.通勤によるCO2排出量の削減できる(sdgs)
〜デメリット〜
1.外出や運動の機会が減ることで運動不足になる
2.対面での交流が減り、情報共有や連携が難しくなる
3.仕事とプライベートの境界が曖昧になり、集中しづらくなることがある
何を重要視するかは人によって異なりますが、職場での対面コミュニケーションや交流が減っていることは確かですよね。
特に在宅勤務の場合は、意図して外出したり、周りとのつながりを持とうとしたりしなければ「一日中、誰とも話していない!」ということもあるかと思います。
人とのつながりがなぜ大切なのか?
職場の人間関係に限らず、「人とのつながり」が注目され始めた昨今。
人とのつながりには様々な価値があります。
1.心の健康、精神的なサポートに
不安定で予測できない社会であっても、お互いを励まし、支え合うことで心の健康や幸福感の向上につながります。
2.視野が広がり、自分の殻を破るきっかけに(成長機会)
新しい知識や異なる視点の意見を得ることによって、自分の視野が広がり、より自分に合ったキャリアを選択するきっかけとなります。
3.新たな挑戦を支える居場所に
人とのつながりは新しい挑戦を後押しする「精神的な拠り所」になります。"万が一、失敗しても大丈夫だ"という安心感があることで、新たな一歩が踏み出しやすくなります。
おわりに
今回はテレワークと"人とのつながり"の大切さについてお伝えしました。
職場に限らず「人とつながること」の価値がその後の自分のキャリアに大きな影響を与えます。
株式会社ゆいまーるでは、キャリア支援事業やその一環としてキャリアイベントの企画をしています。
↓↓↓
【女性エンジニアによるエンジニア交流会】
新しい人とのつながりが、あなたの人生やキャリア選択に前向きな影響をもたらしてくれます。
働き方も働く場所も選びやすくなった今、自分のキャリアと向き合うきっかけになれば嬉しいです!
以上、「キャリリア」第二新卒チームでした。
------------------------------------------------
【株式会社ゆいまーる(社長:島袋尚美)】
『若者のエンパワーメントを通じて、日本を元気に』を理念に、Itoop(ITコンサルティング)、JUNGLE BREWERY(クラフトビール)、Carellia(キャリア支援)など複数事業を展開。
HP▷http://yuima-ru-tokyo.com/
【社長の経歴】
島袋尚美(Shimabukuro Naomi)
沖縄出身。筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。
日本IBMに転職し、ダブルワークで立ち上げの準備を開始。
28歳で独立、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。
その後国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、複数の事業を手掛ける。