【ゆいまーる/キャリア支援ナレッジ】20代の転職について

こんにちは、株式会社ゆいまーるキャリア支援事業の「キャリリア」第二新卒チームです。

お盆休みも明けましたが、日差しの強い日々が続いていますね。

今回は「20代の転職」をテーマにお話出来たらと思います。

20代の転職する理由7選


まずは、どのような理由で転職するのかを見ていきましょう。

1.給料が低い・昇給が見込めない

2.人間関係への不満

3.社員を育成する環境がない

4.ほかにやりたいことがある

5.労働時間への不満

6.働く場所を変えたい

7.尊敬できる人物がいない

多くの20代が上記の理由で転職をするようです。

まず最も王道な給与面への不満をはじめ、社会に出たことで思っていたものとのギャップに気づき、自分のやりたいことや目的を明確にする方も多いです。また時代の流れや新型コロナウイルスの流行を契機にコミュニケーションの量・質の低下を実感された方も多いのではないかと思います。上司や先輩への質問を躊躇してしまったり、悩みを1人で抱え込んでしまい問題解決に至らないこともあります。

働き方の多様性が広がり、時間や場所に縛られずに働けるようになりたいと考える方も少なくありません。

転職するタイミングとは??


では、どのようなタイミングで転職活動をスタートしていくと良いのでしょうか。

社会人3年未満での転職

社会人3年未満での転職は、一般的に「第二新卒」と呼ばれます。

新卒とは異なり、社会人経験がありビジネスマナーやコミュニケーション能力、実践力などのポータブルスキルを要しているため、育成にかかるコストや時間を抑えられます。

転職活動者の目線としては、通年採用が可能なことや就職活動時と比べライバルが少ないこと、未経験転職がしやすいことがメリットとして挙げられます。

デメリットとしては、あまりにも在籍期間が短い場合に「すぐやめるのではないか」という目で見られることや即戦力としては期待されにくいというものが挙げられます。

25~29歳での転職

ある程度社会人経験を積むと、「給料を上げたい!」「より自分にあった仕事を見つけたい!」「もっとチャレンジをしたい!」など様々な気づきが出てきます。

そのため、25~29歳で転職をする方は転職人口全体で見てもかなり多いです。

しかし、自分の価値を企業へより高く売りたい場合には現職での実績を出してからの方が採用選考時に有利に働きます。

おわりに


いかがだったでしょうか。

今回は、20代の転職について書きました。

転職するのにも、様々な理由があると再認識出来たと思います。転職を望んでいる方は何かしらを「良くしたい」「改善したい」と願っているはずです。

特に学校を卒業してから1~3年以内の第二新卒の方には、ぜひ「キャリリア」のキャリア支援を活用して、新たなキャリアを築いていってもらえれば幸いです。あなた自身が納得出来る転職へ尽力いたします。

------------------------------------------------
【株式会社ゆいまーる(社長:島袋尚美)】
『若者のエンパワーメントを通じて、日本を元気に』を理念に、Itoop(ITコンサルティング)、JUNGLE BREWERY(クラフトビール)、Carellia(キャリア支援)など複数事業を展開。
HP▷http://yuima-ru-tokyo.com/

社長の経歴】
島袋尚美(Shimabukuro Naomi)
沖縄出身。筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。
日本IBMに転職し、ダブルワークで立ち上げの準備を開始。
28歳で独立、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。
その後国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、複数の事業を手掛ける。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です