【ゆいまーる/キャリア支援ナレッジ】第二新卒だからこそ取り組もう!キャリアプランの立て方


こんにちは、株式会社ゆいまーるキャリア支援事業の「キャリリア」第二新卒チームです。

第二新卒での転職を考えている方は、どの仕事に転職しようかと求人サイトを見る方が多いかと思います。

まず最初に手を付けるところは「キャリアプランを立てること」です。

今回は第二新卒だからこそしっかりと立てたい、キャリアプランの立て方について書いていきます。

キャリアプランとはなにか、キャリアパス、キャリアアップとの違い

よく聞くワードですが、キャリアプラン、キャリアパス、キャリアアップは何が違うのでしょうか。

キャリアプランとは

キャリアプランとは、将来像(ビジョン)を実現するための具体的な行動計画のことです。理想の将来像を叶えるために必要なスキルや経験を洗い出し逆算して計画を立てると、いつまでに何をすべきかがわかります。

ポイントはキャリアプランの先のライフプランを見据えて考えることです。

やりたい仕事で考えることよりも、まずはどんな生活を送りたいか、そのためにはどのような働き方の仕事をすると良いかを考えていくことで必要な仕事を選ぶことができます。

キャリアパスとの違い

キャリアパスは、職位や職務に就くための道筋のことです。同一企業の中で昇格、配置転換するためのルートを明確化したものを指します。

社内に限ったキャリアを実現するための指針であるキャリアパスに対し、転職や独立などを含めたキャリア全体の指針となるものがキャリアプランです。

キャリアアップとの違い

キャリアアップとは、今よりも知識・経験・能力を身に付けて自分の経歴や職歴を高めることです。また、それを実現する手段も転職をする、副業を始める、独立するなどさまざまな選択肢があります。

キャリアプランは将来像をかなえるための行動計画ですが、キャリアアップは、その将来像をかなえるために必要な知識やスキルを向上させることです。

20代の第二新卒にとって、キャリアプランの立て方は非常に重要です。第二新卒の立場を活かしつつ、自分の目標に向かって効果的にステップを踏むためには、計画的なアプローチが大事になってきます。

キャリアプランを立ててから行動に移す


では具体的にどのようにしてキャリアプランを立てるのか、7つのステップで説明していきます。

1. 自己分析を深める

まずは、自分をしっかりと理解することが大切です。第二新卒という立場は、すでに社会人としての経験がありながらも、まだキャリア初期段階で柔軟に方向転換ができる点が強みです。そのため、これまでの経験を振り返り、次に進むべき方向性を考えます。

2. キャリア目標を設定する

次に、短期的および長期的なキャリア目標を設定します。第二新卒は新しいチャンスに恵まれる一方、焦らずに着実なキャリア形成を考えることが重要です。

まずは短期目標(1〜3年)を立てます。次の3年以内に達成したい具体的な目標を設定します。例えば、ある特定のスキルを習得する、新しい業界や職種に挑戦する、役職に就くなど。

次に長期目標(5〜10年)を立てます。 長期的に見てどのようなキャリアを築きたいのかを考えます。例えば、特定の業界で専門性を高める、マネジメントポジションに就く、または独立して事業を始めるなどがあります。

ポイントは現実的かつチャレンジングな目標を設定すること。目標は、具体的で測定可能なものにし、定期的に見直すことをおすすめします。

3. スキルギャップを埋める

次に、目標達成に必要なスキルを確認し、自分に不足しているスキルや経験をどう補うかを考えます。第二新卒として転職やキャリアチェンジを考える場合、大事になってくるのがスキルアップのための学習です。目指すキャリアに必要な技術や知識を身につけるために、自己学習や資格取得、研修を計画します。そして実務経験を積むこと。現在の職場やボランティア、フリーランスなど、実際のプロジェクトで経験を積むことも主体的にやっていくことをお勧めします。

4. 新しいキャリアパスの探索

第二新卒の強みは、ある程度の職務経験がありながら、まだ柔軟にキャリアの方向を変えられる点です。興味がある業界や職種を調べ、そこでの可能性を探りましょう。業界や職種のリサーチをすることで興味を持っている業界や企業、職種についてリサーチを行い、自分のスキルや価値観がマッチするかを考えます。転職サイトや業界のネットワーキングイベントも役立ちます。また同じ業界で働くプロフェッショナルとのつながりを持ち、業界のトレンドや求められるスキルを知ることがキャリア形成に大きく役立ちます。

5. 行動計画を立てる

キャリア目標を達成するためには、具体的な行動計画を立てる必要があります。

スキル習得の計画は必要なスキルを習得するために、いつからどのように学ぶか計画します。転職を考えている場合は、履歴書や職務経歴書の準備を始め、面接対策も行いましょう。自己PRや志望動機を明確にします。キャリアプランは状況に応じて見直す必要があります。半年ごとに自分の進捗を確認し、計画を調整していきます。

6. 柔軟性を持つ

第二新卒としてのキャリアプランでは、柔軟性を持つことが重要です。計画通りに進まない場合でも、新しいチャンスや変化に対してオープンな姿勢を保ちましょう。特に20代では、キャリアの方向性が変わることもありますが、それは成長の一環です。

最初は失敗することもあるかと思いますが失敗を恐れず、転職やキャリアの変更は、経験として積極的にチャレンジしていきましょう。失敗から学ぶことで、次のステップでの成功に繋がります。

7. サポートを活用する

キャリアプランを立てる際、周囲のサポートを受けることも有効です。メンターやキャリアアドバイザーの活用をすることで業界で経験豊富な人やキャリアアドバイザーに相談し、アドバイスをもらいましょう。自分では見えていない課題や、適切なアプローチ方法を教えてもらえることがあります。

おわりに


20代の第二新卒は、まだまだキャリアの方向性を柔軟に決めることができ、今までの経験を活かしながら新しい挑戦をすることができます。

今から計画立てをしっかりして、より良いキャリアを築いていくための一歩になれたら幸いです。

-----------------------------------------------
【株式会社ゆいまーる(社長:島袋尚美)】
『若者のエンパワーメントを通じて、日本を元気に』を理念に、Itoop(ITコンサルティング)、JUNGLE BREWERY(クラフトビール)、Carellia(キャリア支援)など複数事業を展開。
HP▷http://yuima-ru-tokyo.com/

社長の経歴】
島袋尚美(Shimabukuro Naomi)
沖縄出身。筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。
日本IBMに転職し、ダブルワークで立ち上げの準備を開始。
28歳で独立、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。
その後国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、複数の事業を手掛ける。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です