【ゆいまーる/キャリア支援ナレッジ】忙しい方のための時間管理のコツ
こんにちは、株式会社ゆいまーるキャリア支援事業の「キャリリア」第二新卒チームです。
やらなければいけないことがたくさんある!けれど時間が足りない!
そう感じたことがある人は多いのではないでしょうか。
ゆいまーるのキャリア支援事業で転職相談を受ける際にも、こういった相談があります。
どんな工夫ができるのか、少しご紹介させていただきます。
1、優先順位の決定
重要度と緊急度に基づいてタスクを分類し、優先順位を付けることで効率的に時間を使えます。
ご存知の方も多いかと思いますが、ぜひ、エイゼンハワーマトリックスを活用してみてください。
下記4つにタスクを分類する方法です。
①緊急かつ重要:すぐに取り組むべきタスク
②重要だが緊急でない:計画を立てて取り組むタスク
③緊急だが重要でない:可能なら他人に任せるタスク
④緊急でも重要でもない:後回しにするか、削除するタスク
2、マルチタスクを避ける
マルチタスクは一見仕事ができる人が行っているようなイメージがあるかもしれません。
しかしながらマルチタスクはかえって効率を低下させることがあります。
「キャリリア」第二新卒チームでも、仕事ができる人は時間配分を厳密にし、一つのタスクに集中し、終わったら次のタスクに取り掛かるようにしている方が多いです。
3、タイムブロッキング
タイムブロッキングは、特定の時間帯を特定のタスクに割り当てる方法です。
これにより集中力を高め、生産性を向上させることができます。
例えば下記のような方法があります。
①カレンダーの活用:デジタルカレンダーやアプリを使って、予定をブロックする。
②バッファタイム:タスク間に余裕を持たせるための時間を確保する。
4、計画とレビュー
毎日の始まりと終わりに計画とレビューを行うことで、効率的な時間管理が可能になります。
朝にその日のタスクを確認し、優先順位を付けます。
そしてその日の終わりに成果を振り返り、改善点を見つけます。
5、集中力の維持
効率的に仕事を進めるためには、集中力の維持が不可欠です。
25分間の集中作業と5分間の休憩を繰り返すポモドーロ・テクニックを取り入れるなど、
定期的にリフレッシュする時間を少しずつでも挟むことは効果的です。
参考:https://diamond.jp/articles/-/327525
6、健康管理
健康な体と心があってこそ、効果的な時間管理が可能です。
十分な睡眠をとり、バランスの取れた食事を心がけ、定期的な運動を取り入れることで、
健康な体と心を保ちましょう。
おわりに
仕事をしながら転職活動をされる方も多いかと思います。
こうした時間管理のコツを掴み、より効率的な転職活動を行いましょう。
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【株式会社ゆいまーる(社長:島袋尚美)】
『若者のエンパワーメントを通じて、日本を元気に』を理念に、Itoop(ITコンサルティング)、JUNGLE BREWERY(クラフトビール)、Carellia(キャリア支援)など複数事業を展開。
HP▷http://yuima-ru-tokyo.com/
【社長の経歴】
島袋尚美(Shimabukuro Naomi)
沖縄出身。筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。
日本IBMに転職し、ダブルワークで立ち上げの準備を開始。
28歳で独立、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。
その後国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、複数の事業を手掛ける。